リベンジ!? ラグナビクス
今度は撮り位置を変えて(前回約30m、今回約15m)チャレンジしましたが結果は・・・
リベンジどころか返り討ちでした(泣)
こりゃぁ いよいよかなぁ
d0238146_012922.jpg



仕方ないので出待ちの画像でごまかします。
と言ってもこっちのほうが本命画像だったりして・・・
d0238146_035913.jpg

[PR]
by ina0220 | 2011-07-24 23:12 | ラグナシア | Comments(4)
Commented by judd1229 at 2011-07-26 00:34
Exif見たら、ISO100で充分みたいですね。

ショー中の写真はF2.8、出待ちの写真は距離が近いのでF4にして
1/500~1/1000になるようにISOを設定すれば良いと思います。

出待ちの場所で露出を見るには、レンズのすぐ前に自分の左手の
手のひらをおいて(ピンボケでOK)シャッター半押しします。
これなら、プール客を撮ってるようには思われませんから。
Commented by ina0220 at 2011-07-26 13:13
>Juddさん
ISO100ですか?参考にしてみます。
露出の確認でそんなやり方があると思いませんでした。
Commented by judd1229 at 2011-07-26 22:40
手のひらの角度(太陽光の当たり具合)によって露出が変わるので
厳密な露出設定にはコツが必要なんですけど(次回講習します)、
大ざっぱなISO設定には使えると思いますよ。

まず実際に撮影する場所から、なおちゃんを撮る方向を向きます。
右手一本でカメラを構え、MFに切り替えて、フードは付けずに
レンズの前10cmぐらいに左の手のひらを垂直に立てます。

Av(絞り優先AE)モードにして、ISOは100・F4で
SSが1/500以下になってたらその分ISOを上げます。
確認した後、MFをAFに戻すのを忘れないように(笑)

あとは、そのままAv(絞り優先AE)で撮ればOK。

実際になおちゃんを撮影する時は、多少露出値がズレてても
直してる時間は無いので、そのまま撮ってしまいましょう。
Commented by I-NA at 2011-07-26 23:55 x
>Juddさん
早速「Av(絞り優先AE)モードにして、ISOは100・F4で
SSが1/500以下になってたらその分ISOを上げます。
確認した後、MFをAFに戻すのを忘れないように」
この部分カンペ作って次回チャレンジします。
<< Fight! 空中撮影! >>