ミスティ・ノーチェ2
どんなにレタッチで頑張ってもやっぱり素材命ですよねぇ

今回は撮影前にちゃんと準備をして望んだし集中もしていたのがよかった
のかなぁと思います。

当然レタッチも大事ですし重要ですけどね。

d0238146_14363911.jpg


モニターのせいか色が分からない時があるのでもう1枚
仕上げたのも追加でupして見ます。

d0238146_16135629.jpg

[PR]
by ina0220 | 2011-08-10 14:50 | ラグナシア | Comments(6)
Commented by tac3 at 2011-08-10 19:45 x
まいこちゃんもよろしくです~ ^^)
Commented by ina0220 at 2011-08-11 10:04
>tac3さん
私よりtac3さんの愛情いっぱいのまいこちゃんが見たいですよぉ
前回の画像を楽しみにしてるんですが・・・まだぁ?
Commented by judd1229 at 2011-08-11 11:47
僕が自分のブログにアップした画像に比べると、衣装がかなり紅色に見えますね。
のうてんきでは朱色に仕上げてますが、これは正誤ではなくて方向性の範疇に入るかも。

あと光の周り具合ですが、ちょっと直線的に明るく感じます。スポットライトが強い感じ。
たぶんシャッターのタイミングが、コンマ何秒~1秒ぐらい早かったのでしょう。

僕のブログ写真と比べてみて下さい。これはレタッチでは無くて撮影のタイミング(素材)です。

キャストさんが帰る方に向きを変えて、その場で上を向く時に、徐々にライトが弱くなるので
弱くなる途中のタイミングを見計らって撮るんです。そうすると、より自然になります。

明るくて直線的なスポットライト(黄色)から、暗くてよく回り込む環境光(紫色)に
変わっていくんだけど、その2種類の照明のブレンド具合・・・とでも言うのかな?

暗くなりすぎると肌の色が紫になっちゃうので、ほんま瞬間の見極めが大事。
そういう「光の読み具合」の引き出しも、INAさんの机に追加しておきましょう (^^)v
Commented by I-NA at 2011-08-11 12:04 x
>Juddさん
何回もレタッチをして仕上げたんですが素材の具合だったんですね。
「光の読み具合」頭にいれてトライしてみます。
Commented by judd1229 at 2011-08-14 15:42
2枚目は、明らかにおかしい(レタッチの失敗)ですね (^^;
色表現以前に、全体的な解像度がかなり低下しています。
まるで、一度縮小した画像を元に戻したみたい。

服の色は、朱色っぽい2枚目の方が好みですね(あくまで個人的)。
2枚目の顔色は若干くすんでます。フォトショップのブラシで
何とかしようと考えるより、RAW現像の時点で顔色に特化した
現像パラメータを探るべきです。もっと顔の階調は出るはず。
Commented by ina0220 at 2011-08-19 00:50
>Juddさん
返事が遅くなりすみませんでした。
ご指摘の通り枠をつけ間違えた為切り取りを2回してしまいました。 
以後気をつけます。
<< ビクス対策 花火の衣装 >>