再挑戦!
再びスローシャッターに挑戦しました。
前回の記事で師匠にSS1/15を褒められて調子に乗ってSS1/8に挑戦しました
広角側なので出来たのかもしれませんが一応ヒットだったので・・・
いかがでしょうか?

d0238146_2275046.jpg

[PR]
by ina0220 | 2011-10-16 00:33 | ラグナシア | Comments(10)
Commented by xa_kimu at 2011-10-16 07:07
もうイヤっ!
inaさん置いてけぼりにしないでぇ~
Commented by judd1229 at 2011-10-16 07:43
チャレンジ精神と、実際に止めた腕は賞賛に値します。
あと、しっかり止まっててくれたなおちゃんにも拍手ですね。パチパチパチ。

けど一つだけ注意点。ISO100って(汗)
この場面では、ISO200~400にして、その分速いSSを使った方が歩留まりが高くなったのでは?
ノイズもそうですが、完成度を上げるにはミリ単位のピント位置も必要なので、歩留まりは高い方が良いです。

ISO800と3200では全然違いますが、ISO100~400の差は微々たるモノなので、
あえてSS = 歩留まりを上げる選択もありますよ。

まぁ、1/8でも「被写体が止まってくれさえすれば撮れる!」という自信が持てたでしょうし、
止まってる場面ならいくら暗くても、ノイズを恐れる事が無くなったでしょうから、それはかなり
上達したと言えますね。
Commented by tac3 at 2011-10-16 10:11 x
私も昨日影響されて遅めのSSでチャレンジしていましたが・・・
1/8とはね~ 遠くに行っちゃったなぁ~
Commented by ina0220 at 2011-10-16 22:14
>xa_kimuさん
置いてけぼりどころかxa_kimuさんの加工技術には
かないませんよぉ。
例のプラグインもまだ何も出来てない状態ですからね。
今度指導してくださいよぉ。
Commented by ina0220 at 2011-10-16 22:20
>Juddさん
そうですよねぇ被写体あっての写真ですからね
私よりピタッと止まってくれたなおちゃんのほうが
スゴイですよねぇ^^

今回はチャレンジしてみたと言う事だけで実はISOの
事までは分かってなかったです。

月末のインパでご教授お願いします。
Commented by ina0220 at 2011-10-16 22:23
>tac3さん
SS1/8はチャレンジですから・・・
レタッチ技術は兄弟子に及びませんから
そちらでご指導ヨロシクです^^
Commented by judd1229 at 2011-10-17 05:38
例のプラグインは、そのままではインストール出来ません (^^;

ちょっとしたコツが必要になりますので、月末にインパした際
ハードディスクの増設と一緒にインストール作業もします。
Commented by ina0220 at 2011-10-17 11:27
>Juddさん
いつもいつもお世話様です。
相変わらずの機械オンチですいません。
お手数かけます。
Commented by xa_kimu at 2011-10-17 11:41
ありゃ~やっぱり例のプラグインそのままではNGですか。
Commented by ina0220 at 2011-10-17 15:06
>xa_kimuさん
せっかく教えてもらったのにすいませんでした。
月末にインストールしてもらったら何か仕上げて
UPしたいと思います。
<< どちらがいいんでしょうか? モンスターグリーティング10 >>