どちらがいいんでしょうか?
ハロウィンの場合、色の表現ってどちらがいいんでしょうか?

今更ですが仕上げているうちにふと考えてしまい悩んでます。
何を意図しているかの問題とは思いますがどうなんでしょうか?

d0238146_11245198.jpg


d0238146_2514135.jpg

[PR]
by ina0220 | 2011-10-17 02:54 | ラグナシア | Comments(10)
Commented by xa_kimu at 2011-10-17 08:51
このポイントが最近悩んでいる所でもあります。
あくまでもショーの写真ならば上でしょうし、独立した一枚の作品ならば下もありかと。
その中間を狙った感じにもっていきたくていろいろ試行錯誤している今日この頃です。
Commented by ina0220 at 2011-10-17 11:31
>xa_kimuさん
ホント今更のことですいません。
好みの問題だけじゃない気がして・・・
Commented by xa_kimu at 2011-10-17 11:50
えっと、これは個人的な好みによる意見なのですが・・・・
写真で撮ると緑一色のシーンでも実際肉眼で鑑賞すると一色ではないですよね。
だから一端WB等で出来るだけ自然に近い色に持ってきて作った画像の上に
もう一度緑をかぶせる事によってより肉眼でみた映像に近いイメージに仕上げたい。
ってこんなコンセプトでいかがでしょうか?
Commented by ina0220 at 2011-10-17 15:11
>xa_kimuさん
そうかぁ レイヤーでコントラストを強くして重ねたりとか?
色々試してみますのでまた指導してください。
Commented by judd1229 at 2011-10-18 00:53
僕の場合、その時の気分ですね(笑) ミもフタも無いですが (^^;

例えば上の写真の場合、モノトーンっぽくなるので輪郭や造形美が強調され、
被写体の「意志」まで増幅します。

下は、それに「色」という情報がプラスされます。情報は多くなりますので、
それによって判りやすくなる部分もあるし、逆に埋もれてしまうモノもある。

ただ肌の色=ホワイトバランスだけで調整するのではなく、色の多様性という
観点から考えてみても面白いですよ。
Commented by ina0220 at 2011-10-18 01:01
>Juddさん
「ホワイトバランスだけで調整するのではなく、色の多様性」
色温度やパラメーターを使っての色出しって事でしょうか?

Commented by judd1229 at 2011-10-18 08:53
いえいえ。

1枚目のイゴールは、色がエメラルドグリーンで統一されてますよね。
それに対して2枚目は、赤や緑や肌色と、いろんな色が出てきてる。
そういう意味です。

基本的に、照明による色かぶりが大きいほど、単色表現に近くなります。
それを補正すればするほど、多くの色が出てくるんです。

ところが僕のブログの、しょうちゃんカーシーはかなり補正していますが
全体的には茶色系統で統一されてる。アップ&背景が暗いからね。
こういうのも、こだわりの一つ (^^;

優劣ではなくて、単色で表現するか多くの色を使うか・・・ってトコも
かなり大きな違いになってきます。あと、粒状感とかも。
Commented by ina0220 at 2011-10-18 19:53
>Juddさん
色の情報量ってことですよね。

次回のレタッチ講座は「色」でお願いします。
Commented by みく at 2012-07-04 12:36 x
(//∇//)車内は~下♪北に~上♪南に~下♪
東に~下♪西に~上♪天井に~下♪南西に~ 両方♪
持ち歩き~アルバムの表紙に~下♪以上ね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by ina0220 at 2012-07-04 15:04
>みくさん
この画像ホント好きなんですね( ̄▽ ̄)
<< モンスターグリーティング11 再挑戦! >>