相変わらずの悩み
今更ながら構図やトリミングって難しいですよねぇ・・・
不得意分野でして仕上げる時に今だに悩みます。

今回の2枚はどっちがいいんやろうか???
好みの問題ってならいいんですがどうなんかなぁ・・・

d0238146_17404999.jpg


d0238146_17412574.jpg

[PR]
by ina0220 | 2012-06-14 20:30 | ラグナシア | Comments(13)
Commented by m-sugiya at 2012-06-14 21:32 x
どちらが良いと思うのは好みの問題かと思いますが…
私は上に一票です!全身を捉えた画像をあまり持っていないので(^-^)
Commented by tac_0303 at 2012-06-14 22:13
わかちゃん、キター ヽ(≧∇≦)ノ
切磋琢磨で娘さんをぶつけてくるかと、ドキドキしてました(笑)

両方に一票です!
アップにするか? 全身にするか? 悩みますよね~
Commented by mame1230 at 2012-06-15 00:51
私も上に一票。
私も最近は全身撮りが好きです。
100㎜でのジオング状態の写真ばかりなので。
Commented by judd1229 at 2012-06-15 06:40
何を撮りたかったのか・・・によりますね。
全身を入れた佇まいを狙ったのか、表情を狙ったのか。

逆に言えばinaさんはこの瞬間、何を感じていたのでしょう?
それがあやふやだから、後処理で迷うのでは?

偉そうなことを語りますが、最近の高性能デジタルな環境では
後から何とでもなりますので、それだけ「シャッターを切る時の想い」が
薄れているように感じます。

どうしても望遠域が足りない時や、AFポイントの絡みなどの理由で
やむをえずトリミングするのは仕方ないですが、それ以外はもう出来るだけ
トリミングは控えるという訓練をされたらいかがでしょう?

撮った後で悩むのではなくて、撮る前の構想時にしっかり考えて決めておく
ようにするのが、上達への近道かと。
Commented by judd1229 at 2012-06-15 06:41
で・・・ちなみに僕なら下の写真の画角で(まずは)撮ると思います。
というのは、このアングルではカメラ位置が高くて見下ろすような感じなので
あと40~60cmほどカメラを低くして撮りたいから。

言ってみれば立ち最前(階段の上)で、しゃがんで撮る感じ。

inaさんとわかちゃんとの間には、座りの観客が居ない状態ですよね?
アップで撮るなら低くしても問題ありませんが、全身となると椅子で足が隠れるでしょう。

ただ、低い位置では目線が来るかどうか判りません。だから「まずは」と書きました。
もしも目線が上に抜けるなら、立って撮ります (^^ゞ
Commented by ina0220 at 2012-06-15 08:55
>m-sugiya さん
全身の画像は現地に行ってゲストが少ない時は狙ってしまいます。
あまりチャンスがないですからね。
Commented by ina0220 at 2012-06-15 08:59
>tac3さん
わかちゃん娘も仕上げてたんですがいい表情が
撮れたんでコッチをUPしました。カワイイでしょ^^
Commented by ina0220 at 2012-06-15 09:04
>mameさん
立ち最前で100mmでは入らなかったっけ?
言ってくれればレンズは貸すよ。

Commented by ina0220 at 2012-06-15 09:45
>juddさん
「何を撮りたかったのか・・・」
の指摘はされると思ってましたが撮影環境次第では
全身狙いと思って撮ってて画像チェックしていて表情が
よかったのでってアップで表現したいって時もマズイんでしょうか?

「何を感じていたのでしょう?」
正直ゲストが少ない時しか撮れないのを狙ってるんですが
そこまでで「このタイミングのこの表情」てとこまでは考えてないのも事実です。

実はこの角度は制御室の前ギリギリで軽くファウルして撮ってるんです。
目線は上に抜けるより右にいってるようなのでココでしゃがんではムリなんですよねぇ・・・

次回のインパで現地にて狙い所のディスカッシションができればと思います。
Commented by m-sugiya at 2012-06-15 12:49 x
耳の痛い、レベルの高いご指導ですね(@_@)
ホームランを打てない私だからなんとなくわかるのですが、デタトコ勝負ではホームランは打てないと仰せになられているのではないかと思います…
配球を読んで、ミスなく仕留める技術がホームランにつながる可能性が高まり、デタトコ勝負はまぐれ当たりはあっても、歩留まりが悪くなるのではないかと思われます。
私は撮影機会に制約があるので、ヒット狙いのデタトコ勝負しかできてませんが…(^_^;)
Commented by judd1229 at 2012-06-16 03:55
>全身狙いで撮って、表情が良かったのでアップにトリミング

撮影機会が限られた方も多く居ますし、必ずしもダメってことは無いのですが
最初から「トリミングすりゃイイや」という考えはマズイですね。

もちろんイナさんが普段そういう撮り方をしていないのは知っていますが、
ブログを読まれた数百人の方々が(それぐらい居るでしょ)どういう受け取り方を
されるか判らないので、あえて書かせてもらいました。

m-sugiyaさんさんもおっしゃってるように、イナさん【だけ】に向けたコメントではありません。

前から言ってるように、イナさんはもう皆の手本とされる域まで来てますので (^▽^)
Commented by ina0220 at 2012-06-17 23:06
>m-sugiya さん
連写していいのが撮れたらそれを採用なんて撮り方はしてないつもりですが
偶然撮れたのはどうしたら・・・と言うのが今回のネタのつもりだったんで・・・
実際最近は1ステージ撮ったとしても1~200枚ぐらいなんですが・・・
Commented by ina0220 at 2012-06-17 23:06
>juddさん
普段の撮影の時は「このシーン」「このポーズ」「この表情」も
狙うことが多いんですが偶然撮れて「いい表情やなぁ」っと思って
仕上げる時に使いたいなぁって時もマズイのかなぁっと・・・
もう一度考えを改めてみます。
<< 偶然、見掛けた・・・ お子ちゃま人気 >>