機材のおかげ
「アルディラ」を見たことない方には分からないネタになってしまい
完全に内輪ネタですがこのシーンは照明が殆んど当たってなく
普通に撮ると真っ暗けになってしまうんですが5D3の高感度に
頼って撮ると何とか撮れました。DIGIC 5+ってスゲー(^^)

それでも設定を判別するためにいろいろ試しましたが私の腕では
このあたりが限界でした(詳細はExifを見てね)

仕上げの未熟さもあるんですが自分としてはUPできる
レベルかなぁと・・・(´Д`)

春の花火は回数が少なく設定を出す余裕がなかったんですが
夏は回数が多いんでいろいろ試したいと思います(`◇´)ゞ


d0238146_17442717.jpg

[PR]
by ina0220 | 2012-07-10 21:00 | ラグナシア | Comments(10)
Commented by tac_0303 at 2012-07-10 21:48
ISO12800ですね~ 勉強になりました。
やっぱここまでやらんとだめですか・・・
露出をプラス補正にして明るく持ち上げる作戦だったのですが・・・
間違っていたかも^^;
Commented by mame1230 at 2012-07-10 22:18
ここはいっぱい撮ってるのに全部スルーです(>_<)
自分の画と見比べると別シーンのように明るいです
Commented by ina0220 at 2012-07-11 00:24
>tac3さん
SS1/250でも切ったんですがここは常に動きがあるのでSS400ぐらいないと
撮れませんでした・・・
感度を抑えたくてスローにしてもやっぱり限界があるので思い切って5D3を信じて
ISO12800を使いました。
Commented by ina0220 at 2012-07-11 00:40
>mameさん
KISSのISO6400ではノイズがねぇ・・・
それでも去年は7DのISO6400でA4サイズで
仕上げたんで何とか仕上げてみてね(^^)
Commented by 春★春 at 2012-07-11 09:28 x
私もそもそも撮ろうとすらしてなかったです(´Д`)
夏の花火も皆勤目指して頑張って下さい(*´∇`*)
Commented by judd1229 at 2012-07-11 10:26
ISO12800が使えると、かなり楽になるでしょうね (^^)v

僕もわかちゃんの「ひゅーひゅー」シーンを押さえたのですが
後ろの柱が邪魔で、見事な串刺し構図となってしまい(涙)、
ボツにしちゃいました (><)

その時は最前中央の左側ポジでしたが、もう少し右から狙おうとしても
他キャストさんとの絡みもあって、なかなか難しいです。

ちなみに1D4ではISO3200・SS1/125で撮ってます (^^ゞ
Commented by ina0220 at 2012-07-11 23:41
>春★春さん
ここはホントにキビシイんで「いやになちゃうわっ」です(>_<)
Commented by ina0220 at 2012-07-11 23:46
>juddさん
DIGIC 5+でホント助かってます(^^)

SS1/125で被写体ブレは大丈夫なんですか?
オイラは1/250でキビシかったのに・・・さすが師匠!
Commented by xa_kimu at 2012-07-12 22:21
12800ですかぁ・・・・・。
どうなんでしょう7Dの3200あたりの感覚だと
5D3のどれくらいの感度と同じ位だと思いますか?
Commented by ina0220 at 2012-07-13 09:06
>xa_kimuさん
センサー自体が違うので明確には分からないんですが
一般的に言われてるのが約2段ぐらいって言われてますよねぇ
両機とも所有してるオイラの感じですとヤッパリそのぐらいの違いが
感じられます。

7D ISO3200 → 5D3 ISO10000~12800ぐらいでしょうか?
あくまでもオイラ個人の感じですけどね(´Д`)
<< 発掘してたら・・・ 単独祭り >>