受け売りストロボ撮影
クドイのは分かってますが「陸の孤島」の撮影は真っ暗でメッチャ
ツライので師匠に教えて貰って外付けストロボを使いました。
と言ってもストロボ自体持ってなくて中古ですが慌てて購入して
撮影してみました。
ストロボ撮影の引き出しが全くなく「受け売り」で撮ったんですがどうでしょうか?

今回はお蔵入り予定だったストロボなしの画像も貼っときますので
比べてみてください。

ストロボあり
d0238146_974733.jpg


ストロボなし
d0238146_987100.jpg

[PR]
by ina0220 | 2012-08-13 12:00 | ラグナシア | Comments(6)
Commented by judd1229 at 2012-08-13 16:32
デコルテ部分の肌色はもちろん、顔の頬にかかる影が消えるのは大きなメリットですね。
レタッチが楽になる = 素性の良い画像だと思います。

実は、初ストロボではついつい光量が大きくなってしまうので心配してたのですが
上手く工夫し適正光量に抑えて使えていると思います。Good! (^^)v
Commented by ina0220 at 2012-08-13 23:34
>juddさん
ほとんどjuddさんのマネですがおかげ様で何とかプリントできるレベルの
素材を撮る事が出来ました。
しかしホームラン画像を撮りたいので次回のインパの時に
ストロボ奥義を伝授して下さい(o^-')
Commented by judd1229 at 2012-08-14 02:08
いや・・・これ以上の奥義なんて持ってませんよ俺 (^^ゞ

感度 & SSを一段下げてもさほど変わらないだろうし、
あとは微妙な位置調整を含めて、写真の神様にお願いするしか
なさそうな気もしますが。。。

ただ、白い紙を挟んで光量調整してるなら、その紙の色を
変えるという手はあります。マーカーなどのペンを使って
自分なりに塗るんです。

ほんま、こっから先は(出し惜しみじゃなくて)各自の
工夫によります。どれだけ愛を持ってイマジネーションを
膨らませるかの勝負ですね (^^)v
Commented by tac_0303 at 2012-08-14 23:16
ネット難民から復帰してやっとパソコンで画像を拝見することが出来ました!
綺麗な色が出てますね~ 効果絶大やなぁ ^^
これで、離れ小島は卒業ですね (o^-')b
Commented by ina0220 at 2012-08-15 01:27
>juddさん
そうですかぁでは写真の神様にお願いします(^_^)

紙に色を塗るんですか?
へぇーそんな効果のかけ方があるんですね(^^)
オレンジや黄(暖色)で塗ったら紫や緑(中性色)を緩和
できるのかなぁ・・・

Commented by ina0220 at 2012-08-15 01:32
>tac3さん
やっと復帰できたんですね、待ってました(^^)v
ちょうど師匠がストロボ使用する時で目の前で観察できたので
助かりました。
まだまだ撮りたい構図があるので暫らくは寂しくガンバリマス(`◇´)ゞ
<< 前回の記事について・・・ 陸の孤島で・・・ >>